BIT/O

ツクールやゲーム・WEB・デザインなど

ツクールMV:ゲームのスタッフクレジットには「敬称」を付ける?付けない?

f:id:bitorchard:20170309015109p:plain

ゲームのスタッフクレジットに「敬称」は必要か

Twitterのゲーム制作に関するやりとりで「スタッフクレジット」での「敬称(~様、~さん 」の取り扱いについて、話題が出てきたので、アンケートをとってみました!

その結果、50票もの投票をいただきました!
ありがとうございます!!

 最多投票は「原則付けない(敬称略と併記)」ですが・・・

アンケートは、Twitterの機能を利用して次の選択肢の中から投票する内容を選ぶ形で実施しました。

  • 原則付ける
  • 原則付けない
  • 原則付けない(敬称略と併記)
  • その他

6時間【2017年3月8日 16:28~22:28】のアンケートの時間内に50人分の投票が行われ、その結果「原則付けない(敬称略と併記)」が1位となりました。

  • 原則付ける 22%(11票)
  • 原則付けない 36%(18票)
  • 原則付けない(敬称略と併記) 40%(20票)
  • その他 02%(1票)

一般的な映画やテレビ番組を思い浮かべると、「協力:***市のみなさま」といった感じでの表現以外では、あまり「敬称」をつけているケースが思い浮かびませんが、ユーザー側が作る過程を楽しむツクールMVなどのゲームコンストラクションツールでの開発では、コミュニケーションのひとつとして協力者の皆様に対して謝辞を込め「敬称」をつけることも考えられます(協力者の皆様もユーザーと捉える)。 

一方で成果物を楽しむエンドユーザーにとっては、表示されるスタッフクレジットの名前は基本全員「中の人」なので、「敬称」を付けないという意見もあるようです。

クレジットには敬称を付けない・・・しかしゲーム開発の協力者には敬いの気持ちを込めたい・・・。といった気持ちが、「原則付けない(敬称略と併記)」の最多投票に結びついた一因ではないかと考えます。

個人的には最初はテレビ等に倣って「原則付けない」となんとなく思っていましたが、今は「原則付けない(敬称略と併記)」が、適当なとこかな・・・と感じています。

こんな意見も

ドキュメントには入れる派

そもそも勘違いしてた派

本記事公開後の反応・意見(追記)

相手による派

最後に…

ただほぼ間違いなく言えることは、
敬称を付けても付けなくても協力者様(ツクール開発者様、プラグイン開発者様、画像・音響素材作成者様)への敬いの気持ちは変わらない
 - BIT/O

 

アンケートのご協力&ブログをご覧いただきありがとうございました(´▽`)ノ

 

デキる人の敬語の正しい使い方――――「あなたは、何のために敬語を使うの?」

デキる人の敬語の正しい使い方――――「あなたは、何のために敬語を使うの?」