ツクールMV:ゲームのスタッフクレジットには「敬称」を付ける?付けない?
ゲームのスタッフクレジットに「敬称」は必要か
Twitterのゲーム制作に関するやりとりで「スタッフクレジット」での「敬称(~様、~さん 等)」の取り扱いについて、話題が出てきたので、アンケートをとってみました!
ゲームのスタッフクレジットには「敬称」を付ける?付けない? #ツクールMV #フリゲ
— BIT/O (@BITORCHARD) 2017年3月8日
その結果、50票もの投票をいただきました!
ありがとうございます!!
最多投票は「原則付けない(敬称略と併記)」ですが・・・
アンケートは、Twitterの機能を利用して次の選択肢の中から投票する内容を選ぶ形で実施しました。
- 原則付ける
- 原則付けない
- 原則付けない(敬称略と併記)
- その他
6時間【2017年3月8日 16:28~22:28】のアンケートの時間内に50人分の投票が行われ、その結果「原則付けない(敬称略と併記)」が1位となりました。
- 原則付ける 22%(11票)
- 原則付けない 36%(18票)
- 原則付けない(敬称略と併記) 40%(20票)
- その他 02%(1票)
一般的な映画やテレビ番組を思い浮かべると、「協力:***市のみなさま」といった感じでの表現以外では、あまり「敬称」をつけているケースが思い浮かびませんが、ユーザー側が作る過程を楽しむツクールMVなどのゲームコンストラクションツールでの開発では、コミュニケーションのひとつとして協力者の皆様に対して謝辞を込め「敬称」をつけることも考えられます(協力者の皆様もユーザーと捉える)。
一方で成果物を楽しむエンドユーザーにとっては、表示されるスタッフクレジットの名前は基本全員「中の人」なので、「敬称」を付けないという意見もあるようです。
付けないなあ。プレイヤーからしたら、全員等しく中の人だと思うので。 https://t.co/AZ8m0uOk3x
— サワハト (@sawahato) 2017年3月8日
クレジットには敬称を付けない・・・しかしゲーム開発の協力者には敬いの気持ちを込めたい・・・。といった気持ちが、「原則付けない(敬称略と併記)」の最多投票に結びついた一因ではないかと考えます。
個人的には最初はテレビ等に倣って「原則付けない」となんとなく思っていましたが、今は「原則付けない(敬称略と併記)」が、適当なとこかな・・・と感じています。
こんな意見も
ドキュメントには入れる派
READMEなら付けるけどエンドロールの話なら付けないかな。 https://t.co/CEHjJJJie5
— 神代樹 in YW (@itsuki9046) 2017年3月8日
そもそも勘違いしてた派
たったいま気づいてしまったんですが、「敬称略」をこれまで「敬省略」だと勘違いしており、そのイントネーションで読んでました。うひゃー。
— きぎぬ (@kiginu) 2017年3月8日
本記事公開後の反応・意見(追記)
相手による派
スタッフクレジットの敬称については、個人的には、単純に「付けるか付けないか」ではなくて、その相手が自分にとってどういう立場かによるなあ。共同作業者として参加した人たちには付けないだろうし、プラグインみたい無償で公開されているものを使わせてもらってる立場なら、作者名には付けるしで。
— こま@リバウンド注意報発令中 (@koma_neko) 2017年3月8日
「スタッフ」クレジットならつけないですけど、私の場合は作品作りのためにお借りした「素材屋さんの紹介」クレジットなので、基本つけます。
— 蒼木ことり (@kotonoha0109) 2017年3月8日
ついていないのは身内の紹介。
最後に…
ただほぼ間違いなく言えることは、
敬称を付けても付けなくても協力者様(ツクール開発者様、プラグイン開発者様、画像・音響素材作成者様)への敬いの気持ちは変わらない
- BIT/O
アンケートのご協力&ブログをご覧いただきありがとうございました(´▽`)ノ
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