BIT/O

ツクールやゲーム・WEB・デザインなど

This API is no longer available. の原因と対処。Google Feed API 廃止へ。

それは予期せず突然かのように現れた。

 

f:id:bitorchard:20151203114948p:plain

 

403 : This API is no longer available.

和訳すると「このAPIは使用できなくなりました」とのこと。

このダイアログが出る要因は、RSSなどのXMLファイルを解析などをしてくれるAPIGoogle Feed API」が廃止になったことを意味します。

実は2015年4月以降に、警告なく廃止される旨が発表されてはいたようですが、知らなかったという人も多々いるようです。

Google Feed API Terms of Service  |  Google Feed API  |  Google Developers

廃止に伴う影響は、設置方法やバージョン等で異なるようで、上記のような「ダイアログ」が表示されるケース、403 : This API is no longer available.が「テキスト」で表示されるケース、何も表示されず真っ白になるケースなどがあるようです。

対処方法

残念ながら今回のケースは、障害やバージョンの問題ではなく、おそらく廃止となりますので、全く違う方法で表示する手段を考えなければなりません。

1.PHP

PHPが利用できる場合は、simplexml_load_file() などを利用してRSSの解析と表示を行うことが考えられます。外部サイトの場合は、file_get_contents()Client URL Library(cURLの利用と組み合わせるなどの必要があるかもしれません。
詳しくは以下のサイトが参考になると思います。

simplexml_load_file() が使えない場合は、MagpieRSSなどが使えるかもしれません。

MagpieRSS - PHP で使える RSS パーサー。

2. JavascriptjQuery)を使って読み込む。

※外部のRSSを読み込む場合、制限にひっかかるかもしれません。

3.Googleスプレッドシート

さらにはGoogleスプレッドシートで、代替する方法があるようです。少し難しいところもありますが、詳しくは次のサイトが参考になります。

 

Google曰く・・・

Googleは、この件についてフォーラム内で次のように回答しています。

jessicapelegio さんから:
Hey everyone,

Thank you for reporting the feed error. Our team is looking into this but if you want to immediately remove the error message, you can remove the gadget(s) or scripts causing the error. Here is a list of impacted gadgets:

- Feed
- Newsreel
- Video Bar
- Slideshow

We will update this once we know more.

Thank you for your patience.

Jessica

▼▼Google翻訳▼▼

やあみんな、

フィードエラーを報告していただき、ありがとうございます。私たちのチームは、この中に探しているが、あなたはすぐにエラーメッセージを削除したい場合は、ガジェットまたはエラーの原因となったスクリプトを削除することができます。ここで影響を受けたガジェットのリストです:

- フィード
- ニュース映画
- ビデオのバー
- スライドショー

我々はより多くを知っていれば、我々はこれを更新します。

お待ちいただいてありがとうございます。

ジェシ

引用元: https://productforums.google.com/forum/#!topic/blogger/CaC7HwWRheM;context-place=topicsearchin/blogger/Google$20Feed$20API%7Csort:date

 

直る・・・のか??
まぁ非推奨なので、これを機会に見直すべきではあるかと思います。 

 

他にも方法はあると思いますので、また追記すると思います。

 

直った?(2015/12/04 10:49 追記)

フォーラムで、

Google has reactivated the Google Feed API. All gadgets are returning to normal status.

▼▼Google翻訳▼▼

Googleは、GoogleフィードAPIを再活性化しています。すべてのガジェットが正常な状態に戻っています。

と書いてありました。しかし繰り返しになりますが、非推奨なのでこの機会に見直しを図るべきかと思います。