BIT/O

ツクールやゲーム・WEB・デザインなど

【ツクールMV】ツクラーズキャンプ2017を開催してみた

それは、今から遡ること3か月ほど前―…

BIT/O「ツクールのイベント開催したいな~ セミナー講師を呼んだり…ん?」

 

 

BIT/O「これはッ…!」

 

トリアコンタンさんにDMしてみる 

BIT/O:ところで(本題)現在イベントの開催を検討しております。トリアコンタンさんにもぜひご参加いただきたく直接お声がけをさせていただきました。開催日程はまだまだ未定ですが・・・><(6月か秋頃を検討中) トリアコンタン:お疲れさまです。
何か開催されるのですね!!私でよろしければぜひ参加させていただきます!!>< 他にも何かお手伝いできることがあればなんでも仰ってください。 BIT/O:ではセミナー講師を(*´▽`*) トリアコンタン:それも面白そうですね!あんまりきっちり準備するのが苦手なのでゆるい感じになってしまいますがそれでもよろしければ><

そして開催前日

BIT/O「思った以上に準備不足ッ・・・!しかしもう行くしかない」
BIT/O「いざ東京・・・へ!!」

f:id:bitorchard:20170607045701j:plain

 

BIT/O「カタカタカタカタ……………(資料作成中)」

 

BIT/O「カタカタカタカタ……………(資料作成中)」

 

宿屋にて

BIT/O「カタカタカタカタ……………(資料作成中)」

 

朝ごはん


BIT/O「カタカタカタカタ……………(資料作成中)」

 

という感じで、Twitter上では観光旅行をしてるようにしか見えませんが、ずっと資料や特典素材の準備に追われてました。
テキストや台本の印刷も開催直前でしたw 申し訳ない。

 

ツクラーズキャンプ2017開催

ツクラーズキャンプ、今回なんと約30名のみなさまにお集まりいただきました!
イベントの目玉はなんといってもトリアコンタンさんによるセミナーです!

今回、初心者から上級者まで集まる結果となったので、トリアコンタンさんにはそれぞれに対応するセミナー内容にしていただくようお願いしました。

 

本気で完成を目指す人のためのプラグイン使い方講座

セミナー資料、公開しています!

はじめに

トリアコンタンさんの自己紹介、ゲームのご紹介。

初級編

プラグインとは、プラグインの入手方法についての解説。

⇒プラグインを基礎から根本的に理解するお話でした。入手場所などはこれからプラグインを手に入れる方には大変役立つはず。

中級編

海外プラグインの魅力について、「MBS - FPLE MV(3Dダンジョン)」プラグインの紹介とサンシロさんの「SAN_MapGenerator(ランダムダンジョン生成)」プラグインとの連携、アツマール版コアスクリプトについて。

⇒一番時間を割いた中級編。プラグインを使えばこんなに見た目が変わるのか!驚くとともに海外プラグインの魅力が理解できました。

上級編

デベロッパーツール(nw.js)の活用方法

⇒テストプレイ中に【F8】を押すと出てくる「デベロッパーツール」、その活用方法について解説していただきました。ちなみにトリアコンタンさんの「DevToolsManage.js(デベロッパー管理ツール)」と組み合わせるとさらに便利。

 

後から「もっと聞きたい」「上級者編の続きを」というお声を多くいただきました。
確かに私自身ももっとお話をお聞きしたいと思う内容でした!

 

ドリンク&おやつ

RPGアツマール運営公式さんにドリンク&おやつのご支援をいただきました。

このようなイベント支援は現在も募集されているようです。

 

築地観光ツアー

ツクラーズキャンプでは、アツマール運営公式さんによる築地観光ツアーも催されました!(アツマライオンが印刷された手持旗ポールでご案内)

築地場外市場

築地らしいお店が立ち並び、美味しそうな食べ物がたくさんありました!途中立ち寄ったのは、厚焼き玉子専門店「つきじ玉子焼丸武」さん(テリー伊藤さんの実家で有名)。甘くてふわっふわしていました。

人によっては、海鮮焼きやビールを買って楽しんでした人も・・・! 

築地本願寺

築地本願寺にも立ち寄りました。
普通のお寺とは趣の異なる古代インド風の装飾が施された建物です!

f:id:bitorchard:20170607055345p:plain

こちらでパシャリと集合写真を撮りました(※画像は超加工しています)

 

ツクツク会

後半からは、交流も兼ねたツクツク会(もくもく会×ツクール)を開催しました。
今回はチーム制をとっています。・・・といってもチームで1つのゲームを作るというワケではなく、お互いに教えあったり親交を深めあったりといったのが目的のチーム制。

ツクツク会では、最初に自己紹介(お名前+最近のツクールなトピック)をチーム内でしてもらうことで、アイスブレイクを試みました!

さらにトリアコンタンさんによる総回診(?!)が行われ、きのこの山への勧誘 サポートが実施されました!

最後に何名の方かに成果発表して頂きました(時間切れの方は申し訳ない)!

 

懇親会(二次会)

懇親会も主催しました。場所は「銀座ファゼンダ」さん。
こちらも多くの方に参加していただきました!

今回は、みなさんに自由に移動して話ができるカタチが良いと思い、立食形式のぱーてー風にしてみました。

飲み放題&ビュッフェ形式のプランです(写真撮り忘れた)。

皆さん、思い思いにお話をされているようでした。
私は疲れて半分くらいは座り込んでましたが・・・_(:3」∠)_

その後も、カラオケ(三次会)、某居酒屋(四次会)へと続きまして・・・

f:id:bitorchard:20170607072504j:plain

・・・気づけば朝でした。

f:id:bitorchard:20170607072515j:plain

その後ちょろっと東京観光(ひとり五次会)して、帰郷しました…。

正直疲れましたが、主催側としてもいろいろと勉強になったイベントでした。

やって良かったと思うこと、課題点など 今回のイベントを通してはじめてわかったこともあるように思えます。

今後イベントなどをする際は、フィードバックできるよう努めたいと思います。

 

最後に

PeatixでのメールやTwitter DMなどでもお伝えしていますが、改めまして参加された皆様、協力いただいた皆様に感謝申し上げます。いろいろとご迷惑おかけした点などもございましたが、精進いたしますので今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

P.S.

参加された皆さまのイベントレポート記事をご紹介します!

 

 

OPTPiX SpriteStudio ビギナーズ: 「動画」と「テキスト」で学ぶ2Dアニメーション

OPTPiX SpriteStudio ビギナーズ: 「動画」と「テキスト」で学ぶ2Dアニメーション

  • 作者: 池田ピロウ,ウェブテクノロジ
  • 出版社/メーカー: 株式会社ウェブテクノロジ
  • 発売日: 2016/08/29
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る