BIT/O

ツクールやゲーム・WEB・デザインなど

フリゲフィードバック会に参加してみた(東京・銀座)

f:id:bitorchard:20180613012108j:image

先週日曜日に、みなみよつばさんが主催された「フリーゲーム相互フィードバック会2」に参加してきました。

フィードバック会とは?

自作ゲームを約10分お互いにプレイして良かった点や問題点などのフィードバックをもらえるイベントです。今回は休憩も挟みつつ、合計で5人に自作ゲームをプレイしてもらいました(懇親会でみなみよつばさんにプレイしてもらったので、実質6人)。

f:id:bitorchard:20180613012142j:image

会場は、銀座松竹スクエア13F 株式会社ドワンゴ セミナールーム。株式会社ドワンゴ様より勉強会支援の一環として会議室を提供していただいているものです。

 

フィードバックされた感想

ゲームバランス上の問題点や数値的なミス、バグの発見、具体的なアイデアを受けての新たなアイデアの創出などさまざまな反応を得ることができ、自分でもぼんやりと認識していた修正ポイントが浮き彫りとなった感じで、非常に参考になりました。

これらのフィードバックは、作品に対する客観性を持つ上でも良い訓練だと感じます。

ただ、自身のゲームが10分にも満たしていない未完成品なので、次に皆様にお披露目する機会ではきちんとプレイしていただけるようにしたいです…(;´∀`)

あと…フィードバックされた内容は覚えていても、"どなた"に指摘された内容なのかを覚えきれなかったので、やっぱりメモを要りましたねー (´o`;

 

フィードバックした感想

なかなか他のゲームを評価するということを具体的にしたことがなかったので、少し難しかったです…(;'∀') 今思えば、開発の背景や環境などを踏まえて、もう少し広い視野を持って考えていれば、違ったことを言えていたのかもしれません(やや緊張気味だったのもある)。

基本的には、ユーザーフレンドリーかどうかの観点からの指摘と良かった点をピックアップするような感じで、フィードバックを返していきました。作品によってはデザイン的な観点(絵の良し悪しではない)からのフィードバックも返しました。

 

懇親会

中華美味。青椒肉絲と餃子最高

f:id:bitorchard:20180613012158j:image

f:id:bitorchard:20180613012210j:image

 

今回で3回目の東京旅でしたが、未だに高速バスはしんどいので、絶対次は三列独立シートにします(もしくはLCC)。

f:id:bitorchard:20180613012428j:image

 

みなみよつばさん、フィードバック会に参加された皆様お疲れ様でした。また宜しくお願いしますm(_ _)m