BIT/O

ツクールやゲーム・WEB・デザインなど

日本の「総面積」を「全人口」で割るとどれくらいの「土地」が貰えるのか?

f:id:bitorchard:20141115151618j:plain

夢のある話…?

日本の総面積は、世界201ヶ国中61位の377,961.73平方キロメートル*1で、島国としては大きい国だそうです。

今回はもし、その領域を日本国民全員に “均等” に分けたら、どれくらいの土地持ちになれるのか… 調べてみました。

 

小学校の運動場ぐらいの広さは貰えるかなーと、思い計算し始める。

まずは日本国の総面積。上記の通り、377,961.73平方キロメートル

次に日本の総人口。

総務省統計局の出している「人口推計」*2によると、その数 1億2709万人(平成26年10月1日現在の概算値)ということが判明。

 

ということは・・・

 

計算は実にシンプル。

377,961.73平方キロメートル ÷ 1億2709万人 =

 

 

 

 

 

 

 

0.00297396907
平方キロメートル!!!

 

えーとつまり、メートルだと 2973.96907平方メートル と…。

 

…わからない。どれくらいなんだ…(・_・;)

 

 

 

何かに、たとえてみる

おなじみ「東京ドーム」。

f:id:bitorchard:20141115151922j:plain

 

よくテレビとかで言いますよね、「東京ドーム○○個分です!」って。

これならきっとわかりやすいハズ

 

2973.96907平方メートルは、
なんと 東京ドーム 0.06360725046916個分!

 

 

 

(・д・) ・・・? なんか、ピンと来ない。

 

そういや、そもそも東京ドームというか、東京自体に行ったことなかった。

 

 

じゃあ「甲子園」では?

f:id:bitorchard:20141115153751j:plain

 写真素材提供:列島宝物館

阪神甲子園球場なら、1回だけ行ったことがあります!

 

ズバリ! 2973.96907平方メートルは、

なんと 甲子園球場 0.07510022904個分!

 

 

 

 

 

(・д・) ・・??

あれやっぱりピンと来ない…。

えーと、だいたい甲子園の7.5%の広さですね。 と言われても。

東京ドームとの違いがわかりにくい…。

 

 

そもそも比べる対象が大き過ぎましたね…

もっと身近なもので計算してみます。

 

ピザ

f:id:bitorchard:20141115155858j:plain

 

おなじみ世界で愛されるイタリアの国民食「ピザ」。

こちらのサイト*3によると、日本国内の代表的な宅配ピザ会社の「Mサイズ」は、直径25cmとのこと。つまり、面積にすると・・・半径×半径×3.14 なので・・・

 

12.5 × 12.5 × 3.14 = 490.625 = 0.0490625平方メートル となります。

 

 

つまり、2973.96907平方メートルは、

なんと ピッツア 約60616枚分!

 

 

 

 

(・д・)

 

 

 

まあ… こんだけ注文されたら
ピザ屋もたまったもんじゃないでしょうね。

 

 

そもそもこの場合、○○個分という表現よりは、
○と同じくらいという表現のほうがわかりやすい?

というわけで、調べてみました。

 

日本国民全員に “均等” に分けられた場合の
国民一人あたり土地面積 2973.96907平方メートルに近いモノを探ります。

 

世界一小さい国 バチカン

イタリアのローマにある、世界一小さい国そしてカトリックの総本山である、バチカン市国。その大きさは、440000平方メートル*4とのこと。

んー、世界一小さいとはいえ結構な広さ。もう少し小さいものが良いですね…

 

真の世界一小さい国? シーランド公国

シーランド公国シーランドこうこく、英語: Principality of Sealand)は、北海の南端、イギリス南東部のサフォーク州の10km沖合いに浮かぶ構造物を領土と主張する自称国家
国連加盟国及びバチカン市国よりも面積が小さいため、世界最小の国家を自称する。ただし、2014年現在、国連に加盟する193か国及びバチカン市国の計194か国の中でシーランド公国を国家承認している国はない。
*5

 自称国家まで出てきました… 面積は… 

 

550平方メートル

 

 

 

 

小さすぎた!
シーランド公国 5.40721649091個分!

 

でも、ちょっと近くなってきた気もする。

 

しかしながら、もう面倒くさいので、ピンポイントで土地面積 2973.96907平方メートルはないでしょうから、それに近いものを検索(ググる)してみようと思います。

 

結果・・・

 

いかがでしたでしょうか? 皆様に身近な「日本国民全員に “均等” に分けられた場合の
国民一人あたり土地面積 2973.96907平方メートル」を感じていただけたでしょうか?

 

 

 

私はあまり感じることができませんでした。

 

 

 

ほかにも「ウチも、2,974平方メートルなんだぜー!!」という方が居りましたら、コメントいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

今日はピザ食べるか…。